« 音楽がくれたもの | トップページ | Daryl Hall & John Oates 2010 Tour in Japan »

本物のディーヴァ

♪YOSHIDA MINAKO & THE BAND 「2Days Covers!」 @STB139 2010.12.12

‘ディーヴァ’(魅力的な女性歌手)という言葉は、まさにこの方のためにあると思ったライヴでした。

吉田美奈子さん…山下達郎氏への歌詞提供など数々のコラボレーション、当時デュエットされた際には「僕が日本で一番歌がうまいと思う女性歌手の…」と紹介されていたほど。一度ライヴで聴いてみたいなぁと思いつつ数年…念願叶って今回初・美奈子さん♪

STB139は、たくさんの大人の方々で溢れてました。今回は、カバー曲中心にとのことでしたが、事前にリクエスト曲を募ったところ、オリジナル曲の要望も多かったので、急遽半々の構成にしたそう。 オープニングは、「Lean On Me」 これは、オリジナルカクテルのネーミングにもなっていたので、ある程度予想できました。いきなり低い部分から始まるロウヴォイスに結構驚き~CDを聴いた限りでは、高い声の方だと思っていたので… でも続くカバー曲もほとんどが、男性シンガーの曲ばかり。「Someday We'll All Be Free」「People Get Ready」「Don't Let Me Be Lonely Tonight」「Shape Of My Heart」 などなど。身体の芯から出るような深いヴォーカルに聴き惚れてしまいました。ご本人は「コピーにならないように…」なんて謙遜していらしたけれど、どんな曲でも、ご自身のスタイルをしっかりと確立していらっしゃるので、その独特の世界に引き込まれました。

途中『漫談』と称したトークコーナーが挟まれるのですが、サイト上に寄せられたリクエスト曲をワンフレーズだけアカペラで歌ってくれるという、ある意味おいしい企画。、「Airport」「ベルベットイースター」「海を見ていた午後」「Embraceable You」などを披露されていましたが、ユーミンの曲は昔コーラスをされていただけあって、物真似もとてもお上手(笑)個人的には、達郎氏のことを「達郎」と呼び捨てにされていたのがツボでした!?

オリジナルでは、「少しだけ」「頬に夜の灯」「Liberty」が好みで素敵だったなぁ…「Knock Knock」では初めて岡沢さんのヴォーカルを拝聴。美奈子さんは「Steve Winwood みたい」と仰っていましたが、ハスキーで味のあるヴォーカルでした。本編のラストは「Night In Tunisia」 最初に髪型を見たときから、「Chaka Khanみたいだなぁ~」と思っていたら、ホントにChakaになっちゃった!! いやいや、それ以上のパフォーマンスとバンドのタイトで迫力あるサウンドに、すっかり心持っていかれました。鳥肌立ったぁ~!!

アンコールの「Christmas Tree」「もみの木」では、この時期らしい選曲でしっとりと♪ちなみに、隣りにいらした男性は号泣。。。でも、そのお気持ちよく分かります。 セッションをベースにした信頼できるバンドサウンドをバックに、心の奥深いところに沁み込むヴォーカル。長年のキャリアに裏打ちされた揺るぎない自信に、女性らしいしなやかさをプラスしたスタイルは、他の誰にも追随できない世界観。ソウル・ファンク・ロック・ジャズ・ゴスペルどんなジャンルでも見事に歌いきってしまう実力と品格は、まさに日本のディーヴァにふさわしい!

誠に失礼ながら、これ程凄い方だとは今まで露知らず…こんなハイレベルのパフォーマンスを間近に観られるなら、これから足繁くライヴに通わせていただきます!!  「時よ」も生で聴いてみたいなぁ~♪ とても印象的なライヴでした。

<THE BAND>
島村英二 (drums)
河合代介 (organ)
倉田信雄 (key/piano)
土方隆行 (guitar)
岡沢章 (bass)
吉田美奈子 (vocal)

<SET LIST>

Lean On Me (Bill Withers)
少しだけ
Someday We'll All Be Free  (Donny Hathaway)
O Holly Night
頬に夜の灯
People Get Ready (Curtis Mayfield)
Knock Knock
Ivan Linsの曲

12月のillumination
Don't Let Me Be Lonely Tonight (James Taylor)
Forgiving
ジャコ・パストリアスの曲
Shape Of My Heart (Sting)
Mirror Town
Liberty
Night In Tunisia

Christmas Tree
もみの木

|

« 音楽がくれたもの | トップページ | Daryl Hall & John Oates 2010 Tour in Japan »

音楽」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本物のディーヴァ:

« 音楽がくれたもの | トップページ | Daryl Hall & John Oates 2010 Tour in Japan »